tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス中毒記 幸か不幸か、寝ても覚めても、テニステニス。

Untique
最近の記事
ゾーンに入っちゃった…
03/25 01:15
Untique、赤土…
03/24 01:36
見た目も大事。~派手…
03/12 22:54
見た目も大事。~地味…
02/27 22:47
ええマンガ、BLEA…
02/25 15:12
ガタが来た?
02/12 10:16
ナチュラルレビュー。
02/09 00:46
価値はある。意義もあ…
02/01 01:03
フワっと沈む?
10/18 23:13
プレデター、東京都有…
10/05 23:19
最近のコメント
I'd like t…
Lucas 09/29 00:05
How much n…
David 09/02 07:21
I came her…
Aaron 09/02 07:21
How many d…
Barbera 09/02 07:21
When can y…
Addison 09/02 07:20
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






近況報告。

ハイどうも、過去は県三位、今や立派なウィークエンドプレーヤーのUntiqueです。
(だーいぶ脚色されていますが(^^;県三位は国公立団体戦ですし、最後の試合には出場していませんし(笑)

さてさて、今回は近況報告。
バイトの給料が入りました。43000円ぐらいです。
―で、何に使ったかといえば…


■一品目
   レザー1


    !?
   レザー2


本革のリプレイスメントです。フォルクルの元巻きに最も厚さが近いという理由でRA-TEST社を選びました。とはいえ、本革自体がやや厚めな上、あまり頻繁に打つわけでもないのでオーバーは巻かずに打ってみました。



―感想。
いいですよこれ。ダイレクト感が増すってよく聞きますけど、更にコントロールしやすくなった気さえします。(面の角度が分かりやすいことがプラスに働いたんだと思います。)
2100円ナリー

■二品目

   ハード1

そうです、ハードコート専用シューズ、アシックストップシードI-dualです。

ただこれを履いたときは足を怪我していまして…まともに靴の性能を見られるような状況になかったので(^^;
はっきり分かったら報告します。
13000円ナリー

夏休みはバイトのシフトが結構鬼です。お盆休みを取れそうにないのが痛い…orz



今日のうんちく
ウェア契約をアンダーアーマー社とかわしているR.ジネプリ。
契約の理由は「誰も着ていないから。」
マニアック度★★★☆☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 01:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

申し訳ない…

ハイどうも、もう誰も見ていないだろうなァ…のUntiqueです。

申し訳ない。

この一言に尽きます。

ごめんなさい。更新サボりました。二週間サボりました。
報告したいことは山ほどあるのですが、得意のなまけぐせが出てしまい…
申し訳ありませんm(_)m

さてさて、過去のことはもう忘れて(ぉぃ)今日の話題。
テニス365さんの
ショッピングについて<テニスラケットの選び方<フレームの硬さ
を見ると、一般人が勘違いしそうな部分を365さんも思いっきり勘違いしていることに気づきます。

<引用>===

■硬いラケット■
絶えずスウィートスポットで打つことのできる上級者に適しています。
自分がスウィングした分だけボールが飛び、コントロールし易くなります。
スウィートスポットを外すと衝撃が大きいので、肘や手首の故障原因になる恐れがあります。

■軟らかいラケット■
スウィートスポットを外しても比較的ボールが良く飛ぶので、初中級者には扱い易くなっています。
フレームがしなるのでボールとラケットの接地時間が長く、スピンをかけるタイミングが取り易くなります。
しなりによるパワーロスが発生するので、物足りなさが出てきたら硬めのラケットにすることをお薦めします。

      ===

もう、つっこもうにもつっこみ所がありすぎて…(^^;

以前この内容についての記事を書きました。
要するに、柔らかいラケットは上級者向け硬いラケットは初心者向け、という話です。

普通上級者向けのラケットは…
小さいフェース・重い・やわく薄いフレーム

が条件です。(個人差、個体差はありますが)
逆に初心者向けラケットは…
大きなフェース・軽い(でもSWは重い)・硬く厚いフレーム

という感じで作られています。
ただし上記のみの設計の初心者向けラケットでは、飛びはいいが打感が硬く、振動も来て肘に悪い、となるので、普通の初心者向けラケットにはなんらかの工夫がなされています。(最もポピュラーなのは緩衝材を入れるパターン)

って書けば少しは納得していただけるんでしょうか?(^^;

私、ただいま高校生なので無理ですが、大学生になったらテニスショップで働きたいと思っています。
たぶん、アルバイトさんも多い都内の大手テニスショップでは、下手な店員より知識があると思います。(いまだに多くの店員さんが365さんと同じ間違いをしていますので)
接客はバイト経験がありますし、たぶん現段階での天職です(笑


今日のうんちく
攻撃するなら相手のバック側を狙う、というのは
ウッドラケットの時代に一般化した考え。
(当時のバックハンドは片手スライスが一般的だったため、そこに打てばまずラリーの主導権を奪えるため。)
だが、コナーズやボルグの登場であまり有効な手段とは考えられなくなった。
マニアック度★★★★★
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 00:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

100円アイスを愛す…

ダジャレです。

ハイどうも、Untiqueです。

テニスネタがないので、今回はテニス中毒とは違うお話。
実は私、…
100円アイス中毒症でもあるのです。
(なぜ100円かと言うと、ハーゲンダッツとかレディーボーデンとか、高額なのは手が出せないからです(^^;)
今回は100円アイスについて語らせていただきますm(_)m

そんなワケで、まずは評価の基準から。
1、内容量(100円に対してどうか…つまりお得感です。)
2、味アイスキャンディー系ならさっぱり感、逆にアイスクリーム系なら濃厚さが重要です。)
3、食感(これはとくにモナカ系アイスでは重要。)
4、素材とのマッチング(あずきアイスなら、アズキとアイスの相性です。)
優先順位はありません。どれも重要な要素です。

で、今回はモナカ系のお気に入り3つを紹介します。

3位 モナ王 LOTTE


ボリュームはあります。モナカもなかなか濃厚です。
しかし残念ながら、モナカがしなしな(^^;
モナカの王を名乗るならもっとパリパリしてほしいものです(笑
とりあえずバニラアイスは食べたいけどカップアイスは嫌、って人にはいいかも…

2位 MOW(モナカ)森永


モナカはパリパリしていませんが、アイスとの間に
ホワイトチョコを挟み込むことによって
パリパリ感を演出しています。(見た目じゃ気づかないので、気づかない方多し?)
MOWは濃厚さとさっぱりさを追求したアイスですし、これはイケる!!

1位 チョコモナカジャンボ 森永


やっぱりこれですね。
キャッチコピーの通り「チョコもパリパリ、モナカもパリパリ」です。
お得感もありますし、チョコとバニラも相性バッチリ。
ちなみにCMも面白いんです。

 こちら

イヴァンさんのところでもアイスの記事があります。
興味のある方はこちらもご覧下さいm(_)m


今日のうんちく
今期限りでの引退を表明したテニス界の革命児A.アガシも、
女王S.グラフに睨まれると家庭のことに関しては何も口出しできないらしい。
以下アンドレの発言
「彼女は無言にして全てを分からせる術を持ってるんだよね…」
マニアック度★★★★☆
100円アイス中毒症 | 投稿者 Untique 13:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

スライスのすすめ

ハイどうも、Untiqueです。

さて、試験初日終了しました。
大の苦手の数学だったのですが…ちなみにベクトルって更に苦手。抽象概念はピンと来なくて(^_^;)

ーで久々にテニスのお話。
最近素晴らしい活躍を見せるR.ナダル。と関係あるかどうのかは定かではありませんが、最近のテニス雑誌には「

エッグボール
」の文字がかなり頻繁に登場します。(B社の大成功ラケットもかなり影響を与えているとは思いますが…)
フラットの弾道で飛び出し、ベースライン付近で急激に落ちる。
確かに現代のテニスを代表するショットです、エッグボール。攻撃的でカッコいいかもしれません。
でも、裏を返すとただの当たりの厚いトップスピンです。

個人的にはスライスの方が奥が深いと思ってます。
滑る、止まる、左右に逃げる。バウンド後の顔が様々ですが、残念ながらその打ち分けについてはどの記事の中でも曖昧にされがちです。

だからテニス雑誌編集者のみなさん!!
スライスの奥深さをもっと世に広めてください!ただ単に守備的な球種、としか認識されていない気がします。

以上、クラシックなテニスを愛する高校生の叫びでした(笑


今日のうんちく
世界No.1のR.フェデラーが言うには「ボレーなら僕よりトニー(トニー・ローチ。フェデラーのコーチで御歳60代)の方が断然上手いよ。」らしい。
マニアック度★★★★★
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 19:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

復帰宣言。

ハイどうも、ブログ更新サボリ自己ベストを更新したUntiqueです。

7月7日からブログ編集を復帰します。でも更新頻度は落ちます。期末試験が終わる14日までは二日にいっぺんペースになります。
それでも読んでくれる方がいたら、よろしくお願いしますm(_)m


今日のうんちく
アガシにとって現役生活中最もショックだったのは「自分がハゲたこと」らしい。
マニアック度★★★★☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)