tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス中毒記 幸か不幸か、寝ても覚めても、テニステニス。

Untique
最近の記事
ゾーンに入っちゃった…
03/25 01:15
Untique、赤土…
03/24 01:36
見た目も大事。~派手…
03/12 22:54
見た目も大事。~地味…
02/27 22:47
ええマンガ、BLEA…
02/25 15:12
ガタが来た?
02/12 10:16
ナチュラルレビュー。
02/09 00:46
価値はある。意義もあ…
02/01 01:03
フワっと沈む?
10/18 23:13
プレデター、東京都有…
10/05 23:19
最近のコメント
I'd like t…
Lucas 09/29 00:05
How much n…
David 09/02 07:21
I came her…
Aaron 09/02 07:21
How many d…
Barbera 09/02 07:21
When can y…
Addison 09/02 07:20
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Untique的ストレス解消法?

ハイどうも、またまた更新サボったUntiqueです。
いやホント申し訳ないです…m(_)m

唐突ですが、
テニスしたい!!

です(^^;
まともなテニスを、もう三週間以上近くしていません。
そんなときUntiqueの欲求を満たしてくれるのが、

スマッシュコート2プロトーナメント
smash

です。

たぶんプレステのテニスゲームとしては一番奥深いと思います。
実在選手の登場やその表情のリアルさ、そしてボールの軌道や選手のフォームの正確さ…かなり完成度高いです。
あえて言うなら、シングルバックハンドが全体的に横振りっぽいかな…あとボレーもちょっと前作のほうがリアルかも。

ただ何より、自分で選手を作成できるのは面白い!!
ちなみに登場選手(男子)は
A.ロディック
J.C.フェレーロ
T.ヘンマン
L.ヒューイット
J.ブレーク
M.サフィン
R.ガスケ
T.ハース
そして作成した選手は
R.フェデラー
D.ナルバンディアン
F.ゴンザレス
J.マッケンロー
P.ラフター
T.ヨハンソン
F.ロペス
R.ナダル
G.ガウディオ

です。
どうですか?これだけバリエーションがあると面白そうでしょ?(笑)

マッケンローの華麗なドロップに追いつくナダル、
ロペスとラフターのサービス勝負
なんて夢の対決をしてみたりf^_^;
OB会の活動の後など、メンバーを我が家に招いて無理矢理やらせてます。
実際のテニスにあんまりメリットがないのが悲しいところですが…

みなさんはどんなテニスゲームをお持ちですか?
テニスゲーム情報求む!!

P.S
ローランギャロスは中間
ウィンブルドンは期末と重なりますうちの学校(T_T)
次の生徒会長はテニス好きの人に投票しようと思います(笑)


今日のうんちく
オーストラリア国内で一般市民対象に行われたアンケートの結果、「嫌いなアスリート」のNo.1に見事、L.ヒューイットが選ばれた。
マニアック度★★★☆☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 13:51 | コメント(5)| トラックバック(2)

テニス中毒症のすすめ(?)

ハイどうも、更新サボりまくりのUntiqueです(^^;
ふぇでらさんほどではないのですが、最近最近かなり忙しくて…(^_^;)
ちなみにこれ、PCサイトビューアーなる機能を使い携帯から打っています。古典の授業中です(笑


さて話は変わりますが昨日、今月のバイトの給料を計算してみました。
57.5(時間)×750(円)=
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
   43125円!

スクールなんて余裕で行けます!!
ラケットも買えちゃいます!!
シューズもウェアも…(*´艸`*)

とか調子に乗っていると絶対そこをつくので、使い道は慎重に選びたいと思います。


―で、今日はこのブログのタイトルであるテニス中毒症についてのお話。


題して、
テニス中毒症早見診断
 (該当する項目をチェック)
街中でテニスコートを見つけるとちょっと嬉しくなる
コンビニにゴルフ雑誌は売ってるのになぜテニス雑誌がないのか疑問だ
他人のラケットの一目見るだけでスペックがわかる
シャラポワよりもハンチュコワやキリレンコの方がかわいいと思う
ロディックナダルのフォアの違いを実演で説明できる
ワールドカップの寝不足組になんとなく話を合わせていたが、実は全仏を見て寝不足だ
このブログを読んでいる

一つでも該当した場合、発症の危険性がありますので、かかりつけのお医者様にご相談ください(笑)


今日のうんちく
強力かつ美しいバックハンドを持つジャスティン・エナン・アーデンが「本当は、フォアの方が自身があるの」と語ったことがある。
マニアック度★★★★★
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

文系?理系?

ハイどうも、Untiqueです。

突然ですが、みなさん自分は文系・理系どちら側の人間だと思いますか?
フェデラーみたいになんでもイケます、って人も中にはいると思いますが(^^;)
私の学校では、二年生から文系理系を選択し、特性に合った授業が始められます。(ちなみに文系です私)そんなわけで、最近はその二つを意識せざるを得ない瞬間がたくさんあります(笑
付属校の利点とも言える大学生からの生情報によると、
文系は営業や管理職に
理系は研究関係全般に
就職する傾向にあるというのです。

ラケットを設計するのは理系人間。
それを売り込むのは文系人間。
なるほど、納得です。
昔、発明は理系人間の専売特許だが、それを応用し世に広く広めるのは文系人間の分野だ。みたいな文を読んだ気がします。
私の手元にあるこのラケット一本にも、二種類の情熱が注ぎ込まれたのかと思うと、少し感動してしまいました。



今日のうんちく
フォルクルブランドの商品代一号は、馬車である。
マニアック度★★★★☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

強い人の条件

ハイどうも、更新一日サボってごめんなさいのUntiqueですm(_)m

最近よく思うのですが…
強い人って、何が違うんだ?

ちょっと考えてみました。

Untique的「強い人の条件」

1,絶対の武器を持っている
例えば、フォアのショートクロスなら鋭角なボールを、絶対にミスせずに打てる、とか、センターへのフラットサービスなら絶対エースを取れる、とかです。
2,絶対の武器の数が多い
多ければ多いほど、自分のペースの範疇が広がります。
3,得意でないショットもある程度無難にこなせる
その場しのぎをする能力です。
4,予測がいい
打球後の動きにつながります。予測の悪い人はアプローチも切り返しもいまいちな傾向にありますよね。
5,自分の調子の良し悪しを調節できる。(できるだけ早く)
調子が悪いなら悪いなりのプレーをして、徐々に調子を上げていく、これは早ければ早いほど有利です。

こんなもんでしょうか(^^;
なんとなく抽象的なのはテニスというスポーツの自由度の高さゆえです。断定しすぎると当てはまらないパターンが見つかってしまいますよね(笑)


今日のうんちく
ライジング打法で一世を風靡した伊達公子が
試合後のインタビューで「いいライジングでしたね。」
と聞かれて
「ライジングってなんですか?」
と答えた(?)ことがある。
マニアック度★★★★☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 01:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

訂正。

ハイどうも、Untiqueです。

全国のDNX9使用者の方(といっても少ないんでしょうけど…)
訂正いたします。DNX9、いいラケットです。

前回の試打会のとき、よくよく考えてみたらほぼラケットにはマルチが張ってあったのに、何故かフォルクルだけミクロスーパー。マルチよりモノの方が振動が響くのは当然ですよね(^^;

―で、今日は都内のあるショップの試打コーナーで現行ラケットの新作と比較してきました。(両方ともミクロスーパーを同じテンションで張ってあります。)
全然イケてましたDNX9。
スイートエリアは広いし、
Tour10MPより確実にボールスピードが出る。
ちょっと硬い感じもしましたが、それは柔らかさが売りのフォルクルの中での相対評価なので、
他メーカーに比べたらそこそこ柔らかい部類ぐらいになるかと思います。

Tour10MPより15gほど軽いので、実際にはグリップ部ないしはフレームサイドにおもりを入れて使用すると思います。
急に欲しくなりました、DNX9。
ちなみに、

コートサイドのレビュー
テニスマックスのレビュー
来月の15日にはまとまったお金が入ります。
買うぞDNX9!!


今日のうんちく
adidasの社名の由来は、創始者の愛称+名字。
アドルフ・ダスラー⇒アディ・ダスラー⇒アディダス
後にあいうえお作文的に
All day I dream about sports.
のスローガンを打ち出した。
ラケット中毒症 | 投稿者 Untique 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

肥満ラケットほど…

ハイどうも、Untiqueです。

最近、学校にテニス仲間ができました。
元空手部の主将、すごいマッチョマンですが、テニスをやってみたいというので、明日の昼休みにボレーボレーでも教えようかなと考えています。

今日、帰りの電車でOB会のメンバーにばったり遭遇しました。もちろん、テニス談義で盛り上がったわけですが(笑)
彼は前々からもっとプレーの安定するラケットをほしがっており、nSix-one95にしようかなということでしたので、どうせなら重いUSスペックを買ってみてはどうかと提案しました。で、つい最近ネットで注文したらしく、その感想を聞くことができました。
―で、やっぱりというかなんというか。
案の定、飛ぶみたいです。
重いほうが飛ぶ、やっぱりそれは確かなんだなと感じた一日でした。



今日のうんちく
ドライブは順回転のことではない。正しくは強打を指す。(ただし最近はスピン系強打が主流なので、意味の取り違えは時代の流れともとれますが…)
マニアック度★★★☆☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 23:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

恥と罪とプレースタイル。

ハイどうも、Untiqueです。

「菊と剣」ってご存知ですか?ルース・ベネディクトさんの著書らしいのですが…
この中に、面白い一節が登場します。今回は、そのお話。

「日本は恥の文化、西洋は罪の文化」と、ベネディクトさんは分析したようなのです。
日本人は何をするにもまず他人の目を気にする。集団の調和を乱さないよう気を配る。そしてその真逆の西洋人。


これって、日本の部活に色濃く現れてると思います。

最近OB会で現役テニス部の女子と打つことがあったのですが…どうやら高校の部活ではつまらないテニスしか教えてもらえないようなのです。

彼女は毎回同じようにフラットドライブぐらいのボールを延々と打ち続けられます。でも、それしかできないのです。
予想外のボールに反応が遅い。高低、緩急をつけたボールを打てない。自分からしかけるテニスができない…etc…
確かに、下手に持ち球を増やすよりは、同じ球種をミスなく淡々と打つほうが勝つ確率は上がると思います。
でも、見ててつまらない。打ち合っててもつまらない。本人もきっとつまらないと思ってるはず。
こんなのはテニスじゃない。とすら思いました(^^;


きっと先輩たちの目を気にして、部の雰囲気を乱さないよう、目立たない(みんなと同じ)テニスをやらざるを得ないのでしょう。(そのうえ先輩は恐いものですし…)
そうやって個性を押さえつけていたのでは、ある程度以上のテニスは目指せない、と私は思います。
恥だか周りの目だか知りませんが、少なくともテニスは個人競技。コートに入った恥もへったくれもありません。
現在、プレースタイルの多様性が失われつつあるのは有名な話ですよね。せめて日本国内からでも個性のあるテニスを生み出していかない限り、テニスの未来はあやういままだ。

―と、英語の授業中に思ったのでした(笑)


今日のうんちく

D.ナルバンディアンの誕生日は1月1日である。
マニアック度★★★★★
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

華麗なトップスピンロブ。

ハイどうも、お久しぶりのUntiqueです。

自宅のPCの回線がいかれてしまい、ここ数日全くインターネットを使用できませんでした(^^;
(インターネットカフェを使えばいいのでは、というツッコミは勘弁してください(笑))

ではでは本題に。


終わっちゃいましたね、全仏オープン。
テニス好きの友達からTV(地上派)放映の時間を教えてもらい、最終日のみ録画することができました。

―で、試合を通して思いました。
やはり、楽なラケットを使ったほうが、勝つ確率は上がるんでしょうか?


女子ダブルス決勝では、
4人中2人がO3ホワイト
リサ・レイモンドは(たぶん)Shark DB
ハンチュコワはNSRQ7
大体どれも面は100平方インチ、重さは300g程度のラケットです。それでもあの華麗なトップスピンロブが打てるのなら、コントロールの曖昧さなどあくまで感覚的な問題であって、殆どプレーには影響しないんじゃないだろうか…

そろそろ妥協が必要な時期かもしれませんね(^^;


今日のうんちく
今年度ローランギャロス女子ダブルス決勝の行われた「スザンヌ・ランランコート」は番狂わせが多いことで有名。(あのコートは呪われているなどと言われるほど)
過去にサンプラスがこのコートで敗戦し、「あのコートは嫌いだ。暗いしじめじめしてるし、ボールが重い。」と言い放ったこともある。
マニアック度★★★★☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 00:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

試打会


ハイどうも、Untiqueです。

今回は、ちょっと前に週の初めは筋肉痛の方で連れて行ってもらった試打会のレポートをしようと思います。
私が今のところターゲットにしているのは
バリバリの上級者モデルではなく、
かといってコントロールに甘さがない、
そんなラケットです。

お店側が用意してくれた中から選んだのは、とりあえずこの四本でした。


右からフォルクルDNX9ウィルソンnBLADE98ダンロップM-fil200+プリンスDiabloXPMPです。

細かいインプレッション
◆DNX9◆
これはちょっと評価低いです。
まず、ヘッドが重たい。ボレーボレーではかなり気になるレベルです。
さらに振動の収まりの悪さ。響く、といえばいいのでしょうか、心地よくありません。(これはDNXなるナノカーボンの影響?だとすると、DNX10Heavyも期待できない…)
四本の中では一番コントロールがよかった気がしますが、ちょっとマイナス要素が多すぎました。
メーカー発表のスペック
フェイスサイズ 98平方インチ
長さ 27インチ
重量 310g
バランス 31.5cm
フレーム厚 21mm
ストリング 16×19


◆nBlade98◆
この四本の中で買うなら、きっとこれを選びます。
まず、打球音が心地いいです。振動はないのだけど、タッチや打ち応えはしっかりある。(新開発ナノフォームなる技術のおかげでしょうか…)
ややウーファーラケット的な、ラケットが勝手にボールをホールドする感じがありますが、タッチの良さを考えると全く気にならないレベル。
パワー、コントロールともにこのカテゴリーとしては予想以上によく、デザインも気に入ったのでほとんど文句はありません(笑)
メーカー発表のスペック
フェイスサイズ 98平方インチ
長さ 27.0
重量 304g
バランス 325mm
フレーム厚 21mm
ストリング 18×20


◆M-fil200+◆
ちょっと硬めの打球感ですが、ちゃんと柔らかい余韻もあり、ボレーのコントロールは四本の中では一番でした。
グリップ側に重さを感じられ、計ってみたら他三本よりSWは20も軽い。でもパワー不足ということもなく、サーブもいい感じで伸びていきます。
でも、実際に使うなら、フレームの3時9時の方向におもりを入れると思います。(SWが軽すぎるとスイングがばらつく上に、ボールをブロックしづらくなるので)
メーカー発表のスペック
フェース面積 97平方インチ
長さ 27インチ
平均重量 307g
バランス 310mm
厚み 20mm
ストリングパターン 16×19


◆DiabloXPMP◆
結構どこで打ってもいいボールが飛んでく印象を受けました。フレーム厚のおかげかしら…
高校生女子が多く使うような気がします。
見た目以上の飛び、面安定の良さからミスがでにくく、回転もかけやすい。
ブレード製法なので振動もなく、使う人にもよりますがパワーを求める競技者にはかなりイケてるラケットになるんじゃないでしょうか。
メーカー発表のスペッフェイスサイズ
97SQ.IN.
長さ 27.0インチ
重量 310g
バランス 315mm
フレーム厚 22.0mm
ストリング 16×20



本命はDNX9だったのですが、幻滅しました(^^;
どうやらナノカーボンの打球感は、ちょっと苦手みたいです

ラケット中毒症 | 投稿者 Untique 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実、充実。

中間テスト終わりましたぁぁぁ!!
ハイどうも、Untiqueです。

いや、ホント大変でした。
苦手な数学のテストだったので徹夜。
今日から本格的な長時間バイトがスタート。
おまけに何故かお店は大繁盛。


でもなんか、人間ってある程度忙しく追い詰められた状況のほうが、気持ちよく過ごせると思うのは私だけでしょうか?
(イメージ的には、楽々なラリーより、ちょっと横に振られた方が気持ちよく汗がかけるのと同じ…?)
忙しいのですが、精神的にとても充実しています。
これからもよろしくお願いしますm(_)m


今日のうんちく
同じスペックで重量(及びバランス)違いのラケット(ULとSLなど)は、
正確にはフレックス(硬さ)も違う場合が多い。(まともなメーカーなら、重量のある方のモデルを使う人=それなりのパワーを持っている人、と考えて重量によるパワー過多を防ぐためにラケットを柔らかく作って飛びを調節しようと考える、ということ)
マニアック度★★★★☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

サークル対抗戦。

ハイどうも、Untiqueです。

他の方のブログを見ていると、
自分のブログの稚拙さに気づきます。

なんというか、話題の幅が狭く、
レイアウトやデザインも単調で、
タイムリーなお話もできません。
おまけに忙しさのあまり、
コメントにお礼もできない有様。
このままじゃいかんなぁ…
最近つまんないな、と思いの方、
ごめんなさい。これから頑張ります。


―で、話は変わりますが(切り替えが早いのが長所ですので)
私が一応幹事やってますサークル、チームフレームショットでは、サークル対抗戦を希望しています。
神奈川県(活動場所は横浜です。)近辺にお住まいで、どなたか対戦相手役を引き受けてくれる方、いらっしゃいませんか?詳しくはこちらまで↓
fuchu1a13@yahoo.co.jp

ついでに、先日の試合風景をUPしておきます。




今日のうんちく
サフィンが使っているのは
LMプレステージでも
FPプレステージでもなく
プレステージクラシックである。(つまり、塗装だけ違う)
マニアック度★★☆☆☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れました…

ハイどうも、Untiqueです。

六時間、ハードコートでみっちり打ってきました。

思ったのですが…
壁打ちの練習では、深さのコントロール感覚は養えません。(むしろ失う?)
ボレーはばりばり決まったんですが、得意なはずのロブ、アングルはミス連発で…(^^;
これはやはり、スクールに通うしかありませんね。

短いのですが、今日はここらへんでm(_)m
中間テスト、すっごくやばそうな予感がします。忙しかったら更新できないかも…


今日のうんちく
クロスストリングスが二方向から(右斜めと左斜め)なり、ストリングスの目が六角形になるラケットがあった。メーカーはその形状のメリットは振動吸収だと謳い、実際振動が少ないことで噂を呼んだが、実はグリップに鉛素材を使用していただけ、という事件があった。
マニアック度★★★☆☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今更ながら自己紹介②

ハイどうも、Untiqueです。

今回も私の周辺情報から入っていきたいと思います。

所属しているサークルは、二つあります。
一つ目が、社会人サークル「週の初めは筋肉痛」
うちの近所に住んでるHaseさんが会長で、メンバーは30~40代が中心層。楽しい雰囲気の中で、テニス以外にも多くのことを学ばせてもらっています。最近はこちらの活動に参加するのがメインになってますね。

二つ目、中学テニス部OB会「チームフレームショット
「不定期でも、一応ちゃんと活動はする」
がモットー?のサークルです。まがいなりにも幹事です私(^^; ただ、全員が学生ということもあり忙しい時期(期末テスト前など)にはめっきり活動が途絶えてしまうのですが…


次にテニス用品
ラケットはフォルクルと決めています。
しなりのある打球感と操作性・コントロール性(インパクトに感触の良さ)が特徴のTour10MPをメインに使用しています。

ストリングスはトアルソン
意外な名品が多いブランドですし、日本製なので品質も信頼できます。現在使用中なのはネオナチュラルツアーマックス130。かなり完成度の高いマルチで、耐久性以外の欠点は見出せません。

シューズはアシックスにしたいのですが…
お金がありません。ハードコート用に理想としてはGelREBEL2ACトップシードI-dualなのですが…現在はアディダスアディティラントを使用中。
オムニクレー用にはGelREBEL2OCを使っています。機能性以外にもデザイン等、大変気に行ってます。

こんなところでしょうか…
明日はフレームショットの活動が6時間あります。頑張ってきます!!


今日のうんちく
ヘッド社のラケットは部品を全て自社工場で作っているため、欠陥品の数が多い。(グロメットがかける、ラケット内で音がする、等)
マニアック度★★★★☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今更ながら自己紹介。

ハイどうも、Untiqueです。

このブログについてよくよく考えてみるうちに気がついたのですが、まだ私、ちゃんとした自己紹介をしていません。
よって今回から数回は謎のテニス中毒高校生、Untiqueの正体を明らかにしていきたいと思います。(つまんなかったらごめんなさい…)
まずこの奇妙なHNから。
Untique(発音はうんてぃーくです。読めませんよね、普通…f^_^;)
HNの由来は一応
ユニーク(unique)×アンティーク(antique)
というふうに人には説明しています。(分かりやすいので)
ただ、実は私の中学時代のあだ名が「うんちくん」だったことに一番大きく起因している気がします。下品でごめんなさいね(^_^;)
私はテニスに限らずうんちくばかり喋っているキャラでした。
でもうんちくくんじゃ「く」がタブって呼びづらい。
―で、気がつけば何故か不名誉この上ないあだ名が…(´□`|||)(決していじめられていたワケではありません(笑)


そしてテニス歴。
中学の部活で始めて、今年でもう5年目です。
中学時代には、そこそこイケてるプレイヤーだったと思いますf^_^;少なくとも、今よりはずっと上手かったはずです。
ただし高校では留年が恐いので部活には入らず、サークルを二つ掛け持ちしてなんとか週末だけでもテニスをしようとする毎日でしたので、実際の腕はテニス暦3年かそれ以下だと思ってください(笑)


プレースタイルはネットプレーヤー(に憧れているストローカー)です。
厚いグリップでひっぱたくのではなく、薄めのグリップでコントロールしていくストロークが主体です。信条は「強いテニスより上手いテニス」で、とにかくいやらしいプレーが大好きです(^^;

次回に続く…


今日のうんちく
同じストリングスをテンション違いで張り分けても、反発力はほとんど変わらない。(低いテンションだと飛ぶ気がするのは、インパクト時に張りが弱い分ストリング面がたわみ、結果的に長い間ホールドしてから打ち出す(高テンションより射出まで時間がかかる)ため、通常のスイングならボールがやや高めに飛んでいってしまうことが原因)
マニアック度★★★★☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 23:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

お金の使い道。

ハイどうも、またまた更新を一日サボったUntiqueです。
ごめんなさいね、本当に。

先月私は、ファミレスでアルバイトを始めました。(接客です。喉が痛くなる仕事ですね…)
まだ初任給は入っていないのですが、今から楽しみでなりません(^^;今回はその使い道を紹介?したいと思います。

1,テニススクール代
2,有料テニスチャンネル受信料
3,テニスグッズ購入費


に、充てようと考えています。(優先順位の高いほうから番号をつけました。)


1,テニススクール代
週に1度歩かないかのサークルでは、打ち足りません。しかも、日に日に下手になっているのがわかります。定期的にレッスンを受けたいのですが、当然家からお金は出るはずもありません…なもんで、自分で稼ぎます。(月1万円くらいでしょうか…)


2,有料テニスチャンネル受信料
WOWOWとかスカパーとかです。どっちがどういいのか分かりません(^^;どなたかアドバイスを(笑)やっぱり暇さえあれば(むしろ暇なんてなくても)テニスのことを考えている人種ですので…テレビを付けるとマイナーな選手の試合も見られる。素晴らしいじゃないですか!w


3,テニスグッズ購入費
もう少し楽にプレーができて、かつコントロールやインパクトの感触がそこそこのレベルのラケットを探しています。今のところフォルクル DNX10 HeavyVer.でしょうか…
シューズもハードコート用にアシックスのトップシードI-dualか、GelREBEL2ACを狙っています。
ナチュラルも一度は張ってみたいし…

―とまぁ、これが今のところの野望です。
果たして達成できるのでしょうか…


今日のうんちく
アルパワーに代表されるポリ系ストリングスで有名なルキシロンの社名の由来は、当時としては高価だったナイロン製品を扱っていたため、

NylonLuxurious(ナイロンは豪勢だ)
LONLUX語呂合わせのI=LUXILON
である。
マニアック度★★★☆☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 00:55 | コメント(5)| トラックバック(0)