tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス中毒記 幸か不幸か、寝ても覚めても、テニステニス。

Untique
最近の記事
ゾーンに入っちゃった…
03/25 01:15
Untique、赤土…
03/24 01:36
見た目も大事。~派手…
03/12 22:54
見た目も大事。~地味…
02/27 22:47
ええマンガ、BLEA…
02/25 15:12
ガタが来た?
02/12 10:16
ナチュラルレビュー。
02/09 00:46
価値はある。意義もあ…
02/01 01:03
フワっと沈む?
10/18 23:13
プレデター、東京都有…
10/05 23:19
最近のコメント
I'd like t…
Lucas 09/29 00:05
How much n…
David 09/02 07:21
I came her…
Aaron 09/02 07:21
How many d…
Barbera 09/02 07:21
When can y…
Addison 09/02 07:20
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ハンチュコワ、助けて…

ハイどうも、Uniqueです。

最近、少食で悩んでいます。
コンビニのおにぎりも、二個で限界です。

最近の運動不足と、矯正器具での口の中がぼろぼろなのが原因なのでしょうが…


おいしそうな料理にも手が出ません…でも、食べたいという欲はあります。…精神分裂?(違いますね(^^;
激ヤセ時のハンチュコワもこんな気持ちだったのでしょうか…
なんというか、食べたくても食べられないもんだからそのうち食べること自体めんどうになってしまって、一日の中から「食」という概念が消失する感じです。


心配なのは、栄養です。
もともと多く食べていたからこそ摂取できた栄養分が、食事の全体量が減ることで健康維持に必要な量に届かなくなってしまうのではないか、という懸念があります。もともとバランスのいい食事をするタイプではないので…

暗い話題で申し訳ないですm(_)mどなたかご存知でしたら食欲増進のいい方法を教えてください。


今日のうんちく
ヘンマンのお祖母さんは女子テニス界で初めてオーバーハンドサービスを打った選手。
マニアック度★★★☆☆
テニス中毒症候群 | 投稿者 Untique 21:17 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ヘンマンのお祖母さんが女子テニス界で初めてオーバーハンドサービスを打った選手っ。本当ですかっ。しかも、これがマニアック度★★★☆☆ですかっっ。
すみません、Untiqueさんの切実な悩みである食欲増進のことよりなりより、まず、今日のウンチクに2回もツッコんでしまいました。うーん、勉強になります。

食欲増進ですか。口の中が痛いので食べられないんですよね。で、矯正器具は外せないんですよね。ううーん。岩見選手が「テニスをしなくなったら多分、二度と食べないと思います」とカミングアウトしたバナナとか、ウィダーなどに代表されるゼリーなどの流動食系はどうでしょう? しかし、主食にはなりえないと思いますが……。あとはおかゆとか……。足りない栄養素はサプリメントで補うしかないかもしれませんね。
投稿者 ふぇでら 2006/05/25 21:33
Uniqueさん、お気持ちお察しします。
私も歯医者のはしくれですが、ひととき矯正器具をつけていたことがあります。もう、なんていうか歯にノコギリの刃が付いたみたいで、食べるたびにほっぺたやら舌やらをひっかくんですよね。(汗)
確かに食欲も落ちるというか、食べる気がしなくなったのを覚えています。
で、先生に「どうにかしてくれ。」と頼むと、角張っているところに粘土のようなものをくっつけてカバーしてくれました。すると当たりがマイルドになって、なんとか我慢できるようになったんですが、私は矯正の専門医じゃないのでUniqueさんの装置がどうなのか、なんとも言えないところです。
先生に相談はされたんです、よね…?。う~ん。頑張ってください。お役に立てずでごめんなさい。
投稿者 tetu 2006/05/26 02:46
ふぇでらさん、tetuさん、コメントありがとうございます。
なんとなく慣れてきたみたいで(痛みになれるというのも何か悪いことのような気もしますが…)色々食べられるようになりました。とはいえ、少食なのは変わっておわず、運動しなきゃなぁといった感じです。

≫ふぇでらさん、
ヘンマンの件は、雑誌にも載っていたので多少有名かと思い★は三つにしました。

≫tetuさん、
ノコギリ、その表現ピッタシです!!
矯正科に通いつづけてもう5年目になります。たぶんのその間なんの対策もなされなかったということは、対処法は慣れることのほかないという事なのでしょうね(^^;
投稿者 Untique 2006/05/27 00:11
はじめまして。
歯列矯正のことが書いてあったので思い切って出てきました。うちでは、長女と次男のふたりが歯列矯正やってました。(あっ、次男は、現在進行形で始めてもうすぐ1年になります。)4~5週間ごとに通って、そのたびに2~3日は痛がってますね。我慢するしかないのですが(擦れて痛むときは、塗るものがありますけど)、あまりにも痛かったり頭痛までするときは鎮痛剤を飲んでもいいとのことです。それにしても5年は長いですよねー。
5/22の記事も拝見しましたが、矯正器具をはずしたあと、Retainer(歯並びが良くなった後に使う固定装置)は使わなかったのでしょうか??こちら(アメリカです)では、BraceをはずしたらRetainerを食べるときと歯を磨くとき以外、1年間は付けておくように指導されるのですがー。(もちろん、その間にもチェックアップに行きます。)それともRetainerをちゃんと付けていたにもかかわらずまた歯並びが悪くなってしまったのかな?普通は、Braceが1~2年でRetainerが1年(1年経っても時々使ってる方がいいらしい)って聞きますけどー。なんだかちょっと気になったので。おせっかいですよね、ごめんなさい。でも、もし疑問があったらどんどん先生に聞くといいですよ。保護者の方からでもいいですしー。因みに、今年、長女は将来の歯並びのためもあり(すでに1本は歯並びの邪魔をしそうな状態)親知らず4本とも一気に抜いちゃいました!(全身麻酔です)ちょっと私なら怖くてできないかも・・・(^^; 歯って本当に大切ですよね!歯からあちこち身体の調子が悪くなるらしいですからー。
私の歯は、ガタガタで(只今ブリッジの作り直し中)若い頃から歯をもっと大事にすれば良かったと思ってますよ。
ところで、ここ来てみたらうちの長男と同い年くらいの子のブログだったのねー。そんなんで勝手に親近感を持ってしまいました。ww 何分おばさんなのでUniqueさんのうんちくはわからないときが多いですけどね。(^^;;;
最新の記事でマッケンローの写真、懐かしかったです。(でもジーコ監督と似てると思ったことなかったですけど。う~ん、なるほど・・・)
っで、高校は日吉のすぐ駅前にあるんですかぁ?
それでは、お邪魔しましたー。
(知らない方へのコメント、私には勇気のいることでしたよ。ふっ~ 汗)

投稿者 リュリュ 2006/05/31 04:45
リュリュ様、コメントありがとうございます。同時に、返信が遅れてしまいごめんなさいm(_)m
保定装置の件ですが…恥ずかしながら、実は合宿先でなくしてしまいまして(^_^;)それから忙しくなり2ヶ月は診察へ行けなかったもので、歯が元の位置に移動してしまったようなのですf^_^;だいぶ前になりますが、tetuさんへの返信の中で、全国の歯医者さまにお詫びを申し上げたことがあったのですが、あの謝罪には現在お世話になっている矯正科の先生方へのお詫びも含まれていたわけです。ズボラで申し訳ないです。そんな私の管理するブログがいつまで保つのか疑問を抱く方も大勢いらっしゃると思います(・_・;)
四本同時抜歯ですか…あれは精神的に来ますよね。私も同じような経験があるのですが、そのときは医師がわざわざ歯を抜く手順まで教えてくれちゃって…
太い棒で~
すると肉が~
このとき歯は~
一気に引き抜くと~
想像するだけで歯がうずく!(もうそんな歯はないのですが(笑)
おかげで精神的ダメージは二番でした(||´Д`)=з

マッケンローとジーコの件ですが、今眺めてみたらあんまり似てない…ネタのないブログの間に合わせだと思ってください(ぁ
高校は東京の練馬にあります。(わからない方、内輪ネタでごめんなさい)地域住民からは「練馬の監獄」と呼ばれる巨大男子校です(笑

まとまりがない上に読みづらいブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_)m
投稿者 Untique 2006/06/01 16:00
Untiqueさん、返信ありがとうございます。
歯のこと気になっていたので、理由を聞いて納得です!実は、うちの娘も私があれほどガミガミ言っていたにもかかわらず、Retainerなくしたんですよね~。(^^;; 紛失時は、もうブーブー言ってやりましたよ。先生からも“外すときは、いつもちゃんとケースに入れてね。ティッシュやペーパーナプキンに包むと誤って捨てたりなくしたりしますからね。”って言われていたのにー。(何度、家の中でティッシュに包まれたRetainerを見たことかー。) こっちは、新しく作り直すのに余計な出費!でしたよ・・・(T_T)

学校、そちらの方だったんですね。横浜在住のようでしたので、てっきりー。失礼しました。
(私も日本は横浜市内だったので。田舎の方ですけどー。)

ブログ楽しみにしていますよー。(^^)



投稿者 リュリュ 2006/06/02 07:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: